SNSの投稿が、観光・お出かけ先の決め手になる現代。
観光業界でもUGCの活用が徐々に進んできております。
ただ、観光に関するUGCは膨大にあり、探す作業や、投稿者への許可取りはとても大変です。
そこで今、活用の手間を大幅に減らすことができるUGCツールが注目されています。
今回は、UGCツールの基本情報から選び方まで解説をしていきます。
UGC活用ツールとは
UGCツールとは、UGC(一般の人のSNS投稿や口コミ)の活用を効率化するツールを指します。
※. UGCツールというときのUGCは、一般的にはSNS投稿を刺すことが多いです。
そもそもUGCを活用するには、手間がかなりかかります。
- UGC投稿を集める
- UGC投稿を選ぶ
- UGC投稿の利用許可を取る
- UGC投稿を掲載する
- 効果検証/改善
SNSには膨大な数の投稿がありますので、良い投稿を選ぶことは非常に時間がかかります。
また、投稿者への許可取りも大変で、過去断られた人には許諾を取らないようにするなど、顧客管理が必要です。
このような一連の手間を、効率化できるのがUGCツールになります。
UGCツールのメリット!今なぜ注目を浴びているのか
UGC投稿を自動で集めてくれる
UGCツールを使うことで、大量のSNS投稿を自動で収集することができます。
通常はSNSで自ら検索をし、1件1件見ていく必要があり、これは非常に手間のかかる作業です。
また観光系UGCと最も相性の良いInstagramでは、アプリで検索をしてもインフルエンサーや業者の投稿ばかり出てきます….

※. #松本市でInstagram検索をした結果。
UGC(一般の方の投稿)を探すときは、かなりスクロールをしていかなければいけません。
さらにInstagramは25年5月から、ハッシュタグ検索をしても該当の#が付いていない投稿も表示される仕様になりました。
これにより投稿を探すのが非常に面倒になり、ツール無しで投稿を探すのが実質不可能になりました。
そんな中、UGCツールは各SNS企業と提携し別ルートから投稿を収集するため、あらゆる投稿を集めることができます。
集めた投稿から、各種条件で絞り込みができるので、SNS上では見つけにくい素晴らしいUGCをすぐに発見することができます。
UGC投稿を選んでくれるツールも
UGCツールを使うことで、膨大な数から素晴らしいUGC投稿を選ぶ作業も簡単になります。
ツールを使わない場合、この作業は意外と大変で、いろいろなスクリーニングをしなくてはいけません。
- 関係のない人が写ってしまっていないか
- 車のナンバーや(郵便物に書かれた)住所など、個人情報が分かってしまわないか
- マイナスなことが書かれていないか
- 詐欺系のアカウントによる投稿でないか
9割方プラスのことが書かれていても、最後の1文で最悪な評価をしていることなどがあります…
また昨今では、AIを駆使しぱっと見では一般人と見分けがつかない詐欺アカウントが大量に作成されています。
そのためUGC投稿の選定は、じっくり見ていかないとトラブルになる可能性すらあります。
例えばUGCツール「旅アトリーチ」では、AIとスタッフが投稿を選定しますので、利用企業は投稿を選ぶ手間がございません。
日々大量の投稿やアカウントをチェックしているスタッフが、「この投稿は魅力が伝わる!」と判断した投稿のみが選ばれます。
旅アトリーチが選んだ投稿の最後のチェックを利用企業側で行うことも可能です。

安全に、かつ手間を大幅に減らすことができるのが、UGCツールの魅力です。
UGC投稿の利用許可を取る
UGCツールが使われる一番の理由が、投稿の許可取り作業を簡単にしてくれることでしょう。
投稿の許可取りとは、掲載したい投稿のアカウントに連絡をし、投稿の活用許可を取ることを指します。
投稿のコメントへの返信やDMを送り、1件1件許可を取らなくてはいけません。
投稿者様はお客様であり、リピートされる可能性がある方々ですので、丁寧な対応が必要になります。
- DMでお願いしていたけど返答を忘れてしまった
- 過去に拒否された方に間違えてまたお願いをしてクレームになった
このようなことがあると、UGC施策はむしろマイナスです。
また、大量のDMやコメントは垢BANの危険もあるため、公式アカウントで行うのも考えものです。
UGCツール「旅アトリーチ」は、面倒な許可取りは全てツール運営者側で行なってくれます。

1件1件DMを人手で送るため、多くのクライアント様に安心してご利用をいただいております。
DMは旅アトリーチのアカウントで行うため、垢BANされることもありません。
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UGC投稿を掲載する
UGC投稿は、ツールを使わない場合公式の埋め込みデザインを使うことになります。
※. Instagram公式の埋め込み
画面を覆い尽くすデザイン1択のため使いにくく、かつ更新の手間がかかります。
HPの管理を外部の企業に任せている場合、更新のたびに保守費用が発生なんてことも….
UGCツールを使えば、一度タグを埋め込むだけであとは自動で投稿が追加されていきます。

デザイン性にも優れており、効果も最大化されます。
効果検証/改善
UGCツールは、効果をダッシュボードなどで分かりやすく可視化してくれます。
サイト上でどのくらいクリックされているか、どんな投稿が人気なのかなど、様々な情報が分かります。
旅アトリーチでは掲載したUGCのどこが、どれだけクリックされているかまで可視化されます。
人気のカテゴリを発見し、掲載順を変更するなどの改善が容易になります。
UGCツールの選び方
UGCツールを選ぶ上で大切なポイントは5つあります。
- 対象としたいSNSが扱われているか
- 手間がかからないか
- コストが想定以内か
- サポートが充実しているか
- 実績があるか
①対象としたいSNSが扱われているか

UGCツールによって対象となるSNSが異なるため、まずは取り扱いたいSNSが対象なのかをチェックしましょう。
Instagramは対応していることが一般的です。
ポジティブな投稿が多く、必ず画像が付くため最もUGCと相性が良いので、そもそもInstagramが対象であれば他はいらないことが多いためです。
一方でX(Twitter)やTikTok、Facebookが必須となると、対象となるツールは一気に絞られます。
Xはそもそもがマイナスな投稿が多くUGCに不向きなのと、TikTokはプロのみ投稿するためUGC(一般人の投稿)がありません。
そのため、多くのツールが対象外としています。
また、Facebookは裏側のシステムの問題で投稿収集が難しく、これも対象外としているツールが多いです。
基本的にはInstagramのみで十分な場合がほとんどですので、対象とするSNSを広げるのは慎重に行いましょう。
②手間がかからないか
手間になる作業をどこまでツール側で行なってくれるかは、かなりの差があります。
特に、投稿を選ぶ、許可を取る部分は、ツールによってサポート内容が全く異なります。
投稿を綺麗に並べて選びやすくするところまでのツールもあれば、実際に良い投稿を選んでくれるものもあります。
また利用許可を自分で行う必要があるものから、ツール側で行ってくれるものまで様々です。
何十投稿と利用したい場合は、全てお任せできる旅アトリーチがいいでしょう。
旅アトリーチは投稿の選定から、許可取り、掲載まで全てツール側で実施します。

UGCの活用に時間がかけられない、担当者を置けないといった企業様におすすめです。
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③コストが想定以内か
コストはUGCツールによって異なります。
まずは最低限、下記について整理をしてから探すと良いでしょう。
- サイトのPV数を把握しておく
- 対象としたいSNSを決める
- 通常投稿のみで良いか、縦長のリール動画も対象とするか
- おおよそ何ページくらいに掲載したいか
- 導入サポートがいるか
定額のサブスク型もあれば、サイトへのアクセス数などに応じて従量課金制を取っているツールもあります。
そのためPV数を把握しておくことで、コストが上がらないかチェックができます。
また対象とするSNS数や、縦長の動画まで対象にするかなどで、オプション費用がかかることが多いです。
外国のサービスですと、導入サポートもオプションになることが多いため、確認をすることをおすすめします。
④サポートが充実しているか

UGCツールはサポート無しでは使いこなせないことが多いです。
- どんな投稿をそもそも収集すべきか(多くがハッシュタグでの収集なので、どのハッシュタグにすべきか)
- カテゴリ分けなどをどうすべきか
- 効果を最大化するデザイン設計
などなど、特に初期はノウハウを持った担当者に、サポートしてもらうことで効果を最大化できます。
日本のツールはどれもサポートが付くので、あとは皆さんの業界ノウハウがあるかでサポート内容が左右されます。
⑤実績があるか
サポートや最終的な効果に、実績は大きく影響します。
また、実績と一口で言っても、皆さんの業界に対する実績があるかが大切です。
旅アトリーチでは、観光・お出かけ系(宿泊施設様や観光協会/自治体、アウトドア施設など)の実績が豊富にございます。
その他ECサイトでの実績が豊富な企業などもあるため、どの業界の実績(ノウハウ)がありそうかを確認しましょう。
観光・お出かけ系企業に選ばれる旅アトリーチ
現在、多くの観光・お出かけ系企業に旅アトリーチが選ばれております。
- ホテル/旅館
- 観光協会
- 自治体
- キャンプ場
- ゴルフ場
- スキー場
- 道の駅
- 地元に愛される製菓メーカー
このような企業に選ばれるのは、手間がかからない点と低コストな点にあります。
大量の投稿から良いものを選ぶ(悪いものを弾く)作業や、許可取りはとても時間がかかる作業です。
旅アトリーチは、投稿の選定や許可取りを全て、ツール側で行います。
またコストも他社と比べ、1/5〜1/10ほどに抑えられており、観光・お出かけ系企業が始めやすくなっています。
さらにはインバウンド対応(日本人投稿の翻訳や外国人投稿の掲載)もでき、観光系企業様にぴったりです。
多くのノウハウから、サポート対応をさせていただきますので、SNSに関する知識が何もなくても始めることができます。
多くの事例をもとにお話が可能ですので、まずは話だけでもという企業様はぜひお気軽にお問い合わせください。
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※. 観光系企業様以外でのご利用実績もございますので、気になる方はぜひお問い合わせください。
UGCツールを上手く使って低コストでマーケティングを実現しよう!
UGCはその効果とコストの安さから、今非常に人気のジャンルです。
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選定のポイントを抑えつつ、ぴったりなツールを探してみてください!



